Information

最初のあなたは、まずこちらを読んでください。
最初に・・・

横浜・港北区・日吉の操体法専門の整体 和ぐ
旧:皮膚身堂)西田 尚史

2010-03-07

呼吸・・・

今日は操体臨床講習の日でした。なんかまた寒くなってきたな〜なんて感じながら・・・

講習では呼気に関することなど勉強したのですが、その中でどこに通すかを考えさせられました。世の中には様々な呼吸法がありますよね?本で読むまでは『あ〜お腹に溜め込む様に呼吸すればよいんだ』までの理解で終わってしまう事が多いですよね。ですが、呼気・吸気どちらにより意識をおき、その呼気・吸気の通し方は?となるとこれまた結構複雑なのです。

深くは書きませんが通し方によって感覚の聞きわけや体感できる事も変わってきます。呼吸によって姿勢も変わりますし動きもかわる、骨格のバランスもです。

本当に楽しいので皆様もちょっと練習してみて下さい。
まずは呼気に意識をおいてやってみて下さいね〜。

感想などあったら、教えて下さいね。

「和ぐ」操体・操体法施術

「和ぐ」ホームページはこちらから!! nagu-sotai.com

横浜・東京・神奈川近郊への訪問施術から横浜市港北区日吉本町での施術も行っています。詳細は「和ぐ」HPへ!!

和ぐは、ゆったりとした時間で安心の施術を為るために1日8名迄の完全予約制とさせていただいてます。
ご予約・お問い合わせはHPからどうぞ!