Information

最初のあなたは、まずこちらを読んでください。
最初に・・・

横浜・港北区・日吉の操体法専門の整体 和ぐ
旧:皮膚身堂)西田 尚史

2009-11-04

操体でやせますか?

クライアントからやお問い合わせで良くある質問の一つです。

答えは操体だけをやればやせるというのはNOです。これは整体でもカイロでも他の治療法同じだと思います。『痩せる』が目的ではありません、あくまで『歪みを正す』事による二次的な結果としてです。からだの歪みが正された結果、筋肉・脂肪が本来の位置にもどり落ちにくかった脂肪も本来の位置にもどりその結果、燃焼効果が高まりストレッチやウォーキング・ジョギング等による成果が上がるという事はあると思います。
つまり痩せやすいからだにという意味では当てはまるのかもしれませんね。


僕自身も今よりも10kg重い体重でしたが、からだの歪みが整った結果、今までと同じウォーキングによって自然と効果が表れました。
このことから操体そのものが“やせる”といった効果をもたらすのではなく、あくまで二次的効果としてという事になります。それでも凄いと感じましたけどね。

結果的にそういう燃焼効率の高いからだに変わっていくのです。歪みがあればその場所に脂肪がつきやすくなりますし、左右差もでてきます。個人差もありますが、からだが歪みが正すと色々な変化が起きてくることは言えるでしょう。代謝が良くなる事も、血流の巡りが良くなる事も!
歪みが整った状態になると、不思議と食生活や考え方も変化してくる方が多いのです。よりからだそのものが求める状態に向いてゆくのです。

歪みが正される→本来のあるべき位置に筋肉脂肪がおさまる→運動などの動きが伝わる→その結果燃焼されやすくなる!

「やせたいのですが」という方に対しては、歪みを正し本来の正体に調整していき、その上で適度な運動、食生活をという事になります。

『操体』で痩せますか?の質問についての答えはこうですが、操体法は症状疾患にとらわれないと言う理由もここにあります。歪みを正すと言う事は本来のからだがもっている能力を正常な状態に戻し更には高めるといところにあるのです。
『万病を治せる妙療法』(橋本敬三著)という本の題名の通りですね。

「和ぐ」操体・操体法施術

「和ぐ」ホームページはこちらから!! nagu-sotai.com

横浜・東京・神奈川近郊への訪問施術から横浜市港北区日吉本町での施術も行っています。詳細は「和ぐ」HPへ!!

和ぐは、ゆったりとした時間で安心の施術を為るために1日8名迄の完全予約制とさせていただいてます。
ご予約・お問い合わせはHPからどうぞ!