Information

最初のあなたは、まずこちらを読んでください。
最初に・・・

横浜・港北区・日吉の操体法専門の整体 和ぐ
旧:皮膚身堂)西田 尚史

2018-02-01

インフルエンザの予防にも効果的!湿度管理するだけで、からだが変わる!

湿度管理するだけで、からだが変わる!

こんにちは、横浜市港北区の民家整体・西田です。
ブログをだいぶ放置してしていました。。。

さて、この季節の乾燥は体調を悪くしますね。
僕もその一人。

そして湿度を管理するということは、インフルエンザの予防にもなります!
僕のところでも今月に入りインフルエンザで予約変更などでています。

湿度は大切とわかっているけれど、まあ大丈夫と生活してしている
あなた!

そんな、あなたに読んでほしいです( ´ ▽ ` )

-----------------------------------
湿度管理をして体調保とう!
-----------------------------------

湿度管理していますか?
この季節は多くの人が気にはしているようですが。

という僕も気にはしているのですが、
乾燥で肌がかゆい、、、ということがたまにあります。

そういう時に湿度計を見てみると。。。
なんと!!30%…

この数値はまずいですよね。
インフルエンザの感染しやすい環境です。。。。

-----------------------------------
インフルの感染しにくい環境とは
-----------------------------------

インフルエンザは
温度が20度以上で湿度が50% 〜60%で空気感染率が下がるのです。
つまり高温多湿の環境に弱いということですね。

注意することは湿度だけ高ければ良いというものではないということです。
温度と湿度のバランスが大切です。
温度20度以上 湿度50〜60%を目安にしてくださいね。

----------------------------------------------
まずは、手っ取り早く湿度を上げましょう。
----------------------------------------------

去年は超音波式の加湿器を使っていたのですが、やたらと
カルキ?の白い粉がパソコンやプリンターにつくのです。

それが気になって使っていなかったのですが、
それで体調を壊しても良くないので
スチーム式の加湿器を新しく施術所に入れました。
象印 スチーム式加湿器(木造~6畳/プレハブ洋室~10畳) ホワイト EE-RM35-WA

僕の中では最強!
ポットのような加湿器です。
これ、電気代は少し上がるのですが、かなり暖かくなります。
エアコンをあまりつけなくなりました。

温度23〜24 湿度も55%くらいで理想的です。

-----------------------------------
湿度の大切さを身をもって知る
-----------------------------------

すると、体の痒みはなくなり、肌もしっとりして来ました。
わかってはいましたが、湿度の大切さを体を通して改めて知ることができました、

この季節、体調が悪いなという方は湿度をもう一度見直して見てくださいね。

にほんブログ村 健康ブログ   代替療法へ ポチッとおねがいします(^_^)

----------------------------------------------------
横浜・港北区・日吉 民家整体 和ぐ
----------------------------------------------------




「和ぐ」操体・操体法施術

「和ぐ」ホームページはこちらから!! nagu-sotai.com

横浜・東京・神奈川近郊への訪問施術から横浜市港北区日吉本町での施術も行っています。詳細は「和ぐ」HPへ!!

和ぐは、ゆったりとした時間で安心の施術を為るために1日8名迄の完全予約制とさせていただいてます。
ご予約・お問い合わせはHPからどうぞ!