Information

最初のあなたは、まずこちらを読んでください。
最初に・・・

横浜・港北区・日吉の操体法専門の整体 和ぐ
旧:皮膚身堂)西田 尚史

2013-02-08

「からだが喜ぶちょっとした事〜その18」

『からだが喜ぶちょっとした事〜その18』 facebookページより

先日(1月14日)の雪で、やはり歩き方って重要だなと感じましたね。

手袋やしっかりとした底面の靴を履くとことはもちろん。
それプラス、からだの使い方として書かせていただきます。

普段歩く時、踵が先につき、拇指球のうち側を通りつま先に抜けて行きます。しかし、雪の場合は足底中央より前から着地した方が安定します。

地面に対して斜めにつきすぎないようにするのも大切です。
・からだの使い方として膝裏を緊張しないようにする事。
・緊張している場合どうしても、踵からついてしまいます。
・からだの動きの負担を腰で全て受け、腰痛にもつながります。
(普段は恐怖心もあまりないので、柔らかく踵からついています)
・視線も普段より足元ですが、膝のクッションを使う事により、視界も開けます。

『膝の力を抜く事を意識し、つまさきからゆっくりと歩く。』
『肩のちからも抜き肩胛骨を意識して歩く』
『寒いからとポケットに手をいれて歩かない』
(からだの動きが小さく制限されますし、とっさの時に庇えません)

少し、からだが喜ぶとは違ったものかもしれませんが(^_^;)
からだを怪我から未然に防ぐのもとても大切ですから(^_^)

雪かきをする時も膝を柔らかくして、脇を締めて行うと力も出ますし、疲労度も軽減しますョ。


では、いってらっしゃい!いってきます!


横浜市港北区 操体・操体法 施術 『和ぐ・西田尚史
よろしければホームページもご覧ください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ   代替療法へ
いつもありがとうございます!

ではでは、今回もありがとうございました。

「和ぐ」操体・操体法施術

「和ぐ」ホームページはこちらから!! nagu-sotai.com

横浜・東京・神奈川近郊への訪問施術から横浜市港北区日吉本町での施術も行っています。詳細は「和ぐ」HPへ!!

和ぐは、ゆったりとした時間で安心の施術を為るために1日8名迄の完全予約制とさせていただいてます。
ご予約・お問い合わせはHPからどうぞ!