Information

最初のあなたは、まずこちらを読んでください。
最初に・・・

横浜・港北区・日吉の操体法専門の整体 和ぐ
旧:皮膚身堂)西田 尚史

2014-03-04

これで!背筋もス〜っと快適に!?勉強・仕事もはかどるかも!!(^_^)v ーからだが喜ぶシリーズ〜その31ー

これで背筋もス〜っと快適に!?勉強・仕事もはかどるかも!!(^_^)v  ーからだが喜ぶシリーズ〜その31ー


去年の10月以来です!!!


さて、今回は身近にある簡単なものをつかって姿勢をよくしよう!です。
職場の椅子、家の椅子、ベンチ、カフェ。。。

最近では、どこへいってもリラックスしやすいようになっていますよね?
けれども、良いとされる姿勢か?と考えると。。。

ふわ〜っと柔らかい椅子も心地良いので否定はしませんけれど(^^;)

今回は、ごく普通の椅子でお仕事や勉強するときにと(^_^)
僕は仕事をする時に、以前はリクライニング機能のついた椅子をつかって
いたのですが、壊れたのをきっかけに、木製のごく普通の椅子に変えました。

当初は、寄りかかる癖があったので、首や肩がすぐに悲鳴をあげていました。

考えました。

「う〜ん。。」

「なんとかならないかな〜」

「!!!」

骨盤の角度だよな〜やはり!!(これにより自然な背筋のカーブに!)

と言う事で角度に気をつけたのですが、意識しているときは良いのですが

集中しだすと、悪い癖が顔をだしてしまうんですよね。。。

「!!!!!」

ということで、一工夫。!小さめのタオルを三角形に折ります(三角形でなくてもOK)

なるべく柔らかいものが好ましいです。(まだまだ試行錯誤中。。。)

それを、お尻の隙間に(真後ろから見るとお尻には△になる隙間がありますよね)

いれてください。なるべく柔らかいものが好ましいです。

どうですか?

姿勢がよくなりました???

ここでポイントを一つ!

つま先が膝より前に出ないように!

目線が落ちすぎない事も大切。(首に負担)

クッションなどは自分で工夫するともっと良いものができるかもしれませんね(^_^)

姿勢がよいと集中力も持続しやすく
いろいろと効果的ですョ。

身近なちょっとしたことも、工夫すると健康維持につながりそうですね(^_^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
横浜市港北区日吉 操体・操体法専門の痛くない・優しい整体
『和ぐ 操体・操体法施術 西田尚史』
和ぐのHP             http://nagu-sotai.com
和ぐのFacebook    https://www.facebook.com/nagu.sotai
メルマガご案内ページ http://nagu-sotai.com/mailmagazine/ 
※和ぐへのご質問・お問い合わせはこちらからどうぞ

人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ   代替療法へ

いつもポチッとありがとうございます!



「和ぐ」操体・操体法施術

「和ぐ」ホームページはこちらから!! nagu-sotai.com

横浜・東京・神奈川近郊への訪問施術から横浜市港北区日吉本町での施術も行っています。詳細は「和ぐ」HPへ!!

和ぐは、ゆったりとした時間で安心の施術を為るために1日8名迄の完全予約制とさせていただいてます。
ご予約・お問い合わせはHPからどうぞ!