Information

最初のあなたは、まずこちらを読んでください。
最初に・・・

横浜・港北区・日吉の操体法専門の整体 和ぐ
旧:皮膚身堂)西田 尚史

2012-11-02

女性必見!ハイヒールのメリットとデメリット -からだが喜ぶちょっとした事-その7

「女性必見!ハイヒールのメリットとデメリット
         -からだが喜ぶちょっとした事-その7」

横浜市港北区日吉の整体・操体 和ぐ 西田です(^_^)

少し前に女性クライアントとの話でもでたので。
歩き方の前に履き物の話を!

「ハイヒール」を履かれている方いらっしゃいますよね?


足がつりやすい、むくみやすい方が多いのではないでしょうか?
見た目は凄くすらっとして格好良く見えるので、ここは難しい所ですが、はからだが喜ぶという視点で書かせて頂きますね。

メリットして女性からよく聞く点
・足が長く見える
・背が高く見える
・その結果、格好が良い、美しいetc...

なるほど、見た目でのメリットが多いですね、それはそうですよね?
靴もファッションの一部ですから、納得です。。。

ですが!
デメリットとして、ハイヒールを履いた状態というのは

・足を常に底屈(つま先を伸ばしている状態)に固定した状態。
・更に体重は足指の付け根に大部分が滑り乗っています。
・底屈位の状態にする事でふくらはぎを引き締めています。
・すると筋肉の伸縮でいうと縮まっているという事になります。
・結果、つりやすい状態にキープしているという事です。

メリットとしての引き締め効果、
鍛えるを目的とした場合はよい方法かもしれませんが、
からだが喜ぶという事となるとデメリットも多くあり少し違ってきます。

ただ、綺麗に見えるということは精神的に嬉しいことなので、難しい所です。。。



・引き締める、鍛えるならば長時間は逆に負担となります。
・その効果がある靴も多くありますが、バランスが大切。

からだが、喜ぶということから言わせていただければ、せめて休日などは
スニーカーなどで活動される事をおすすめします。

仕事で履かれている方も休憩の時に、これをやってみて!

・足の指先がすねに付くようにスーッとゆっくり押してあげる。
・下ろしたくなったらゆっくり、息をはきながらおろす。
・血の流れやリンパの流れがスムーズになる。

むくみの予防にもなるかと思いますョ。

引き締めたい!格好良く・美しくなりたい!見せたい!のは当然の想いです。
その為にも焦りは禁物です。

引き締め・鍛えるにしても、急激な変化は負担になりますからね

バランス良くが、『美しく』をさらに引き立たせるのかもしれません(^_^)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
横浜市港北区日吉 操体・操体法専門の痛くない・優しい整体
『和ぐ 操体・操体法施術 西田尚史』
和ぐのHP             http://nagu-sotai.com
和ぐのFacebook    https://www.facebook.com/nagu.sotai
メルマガご案内ページ http://nagu-sotai.com/mailmagazine/ 
※和ぐへのご質問・お問い合わせはこちらからどうぞ

人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ   代替療法へ

いつもポチッとありがとうございます!

「和ぐ」操体・操体法施術

「和ぐ」ホームページはこちらから!! nagu-sotai.com

横浜・東京・神奈川近郊への訪問施術から横浜市港北区日吉本町での施術も行っています。詳細は「和ぐ」HPへ!!

和ぐは、ゆったりとした時間で安心の施術を為るために1日8名迄の完全予約制とさせていただいてます。
ご予約・お問い合わせはHPからどうぞ!