先日ブログで書いた『万病を治せる妙療法』を手にとりました。
最初に読んだ時よりも更に理解できる様になっていました。
今現在の操体法と変化してきているところ、しかしながら基本は変わってはいないと言う事。つまりは時の流れと共に進化・深化を感じたと言う事です。自分が進んできた道も正しいのだと言うことにも気づきました。そのお陰で、いろいろな人と出会い、様々な考え方も学びました。
あ、 話がそれそうです。えっと『基本は大事だ』数多くある介助や補助も基本的な反復の重要性が更に利に適ったものとなります。基本が理解されていて身について いなければ、新たな新しいものの良さも半減し、利に適ったものにはならないと言う事ですね。なんでも今現在良い物を学び実践すれば良いという物ではないのです。そして、新しいものだけを取り入れた場合、逆に遠回りになってしまいます。
本も読む度にも新しい発見がありますよね、書いてあ る文章は同じなのに。読む時の想いや考え方によって内容が変わってくるのです、それは悩んだり、考えたりする自分に対しいて優しく教えてくれている様で す。本当に不思議です。最初に読んだだけでは、著者が言いたい事全てが理解できる訳ではないのです。迷ったら原点に、基本に戻ると言うことを繰り返ししっ かりとしたブレのない軸となるって事なのですね。