-からだが喜ぶちょっとした事-その15
読書の秋を満喫し、目が疲れていませんか?
今回は、そんな方にめの疲れを癒す、ちょっとした事を!
目が疲れる。簡単に言うと筋肉疲労です。
疲れの原因としは、パソコン、テレビ、長時間の読書などがありますね。
なぜ?これは、一定の距離に長時間標準を合わせている為です。
目のピントは目の筋肉(外眼筋)によって行われますが、それが筋肉疲労を起こすのです。
疲労を防ぐ・和らげるために!
・温める!
・蒸しタオルなどが良いかと思います・
・大抵の人は「あ〜気持いい〜」と言います。
・その気持ち良さを味わってからゆっくりお休みくださいね。
・睡眠も大切6~7時間とれると理想的ですね。
目の機能を回復する目の静的ストレッチ
・目の運動をする
・まず遠方(外の景色でも良いですし、部屋であれば離れている壁)を見つめる。
・ゆっくり呼吸をしながら、慣れるまで見つめます。
・次に目を軽く閉じて呼吸をゆっくりします。
・次に目の前に手のひらを置き(出来るだけ近く)見つめる。
・ここでまた呼吸をゆっくりする。
・再び目を閉じて呼吸をする。
・以前吐くと言う事で筋肉が緩むと書いた事があります。それを目に意識を置いて行います。
これをワンセットで出来る範囲で繰り返し行ってください。
・そして最後は「疲労を防ぐ・和らげるために!」の項の温める!
ちなみに僕はパソコン作業する時は、ブルーライト軽減眼鏡をしています、
するのとしないのでは、目の疲れもまったく違うので試してみるのも良いかと思いますョ。
横浜市港北区 操体・操体法 施術 『和ぐ・西田尚史』
よろしければホームページもご覧ください。
いつもありがとうございます!