こんにちは、横浜市の民家整体 和ぐ 西田です。
先月末に平直行氏の京都サムライメソッドやわらぎセミナーに
スタッフとして参加してきました。
自分の備忘録としての意味合いもこめて、ブログに書こうと思います
-----------------------
早朝6:07発 京都へ
-----------------------
2016.8.28の朝5時に起床し
ワクワクした気持ちで京都行きの新幹線に乗った。
京都に行くのは2年ぶり、
前回は操体の丸住先生に会うために、
今回は京都のコマッチ主催の『平直行さんのやわらぎセミナー』のスタッフとして!
もし、『平さんって?』という方は、調べてみてください!リアルグラップラーです。
初めてお会いしてからもう何年も経つのですが、
ワクワクする気持はまったく変わりません。
僕が心から尊敬している方の一人なのです。
前回行った京都は仕事を終えてから夜行バスだったので、寝るだけ。
新幹線を利用した今回の移動では色々と楽しむ時間があると思って
いろいろ持ち込んだけれど、そこまでの時間はありませんでした(^_^;)
新幹線はやはり速い。。。
車窓から景色を楽しみながら、ipadをカタカタと。。。
そんな事をしてると、「まもなく、京都〜」というアナウンス。
-------------------------------------
いざ!参らん!スイッチON
-------------------------------------
信号の向こうに平さんをみた瞬間
少し眠かった僕も完全に覚醒!
そこから、芳春院(ほうしゅんいん)のアンディーフグさんの
お墓参りに同行させていただきました。
お墓の掃除をして、酒水しふき終わると。。。
雨がふりだしました。
雨宿りで軒下にいくと
そこから見る風景はとても気持ち良く美しいものでした。
アンディーさんが僕らに見せてくれたのかもしれません。
雨宿りで移動した休憩所でもからだの使い方をレクチャー
してくださるなど、出会ったときから学びの時は始まっていたのです。
セミナーは重要文化財でもある退耕庵
---------------------------------------
こんかいセミナーを行うのは京都の退耕庵(たいこうあん)という
重要文化財でもあるお寺です。
こんなロケーションなのですから、
それだけでも来る価値ありました!
平さんも、出し惜しみいっさいなく、受講者に合わせたテンポで
進めてくださり、スタッフも楽しみ、そして勉強することができました。
--------------------------
とりこむイメージ
--------------------------
僕は今回カメラマンとしての役が多かったのですが、
撮りながらも、平さんの間のとりかたを体感した。
考察:この間の取り方も、セミナー中にもあった
『石火の間』の応用なのかもしれない、、、と自分なりに解釈。
更には、何となくでいた、『骨をつなぐ』という理解がもう一歩深まった。
これが理解できると、いっきに施術の幅も広がるようになる!
-------------------------------
内容の深さに圧倒された
-------------------------------
そのセミナーの内容としては
骨絡調整法による肩甲骨の調整法・股関節の調整法
・誰にでもできるけど、効果がでる!呼吸の広げ方!
・自分でケアするウ○ト○マン調整法!
・ペアでおこなうリ○ちゃん人形!
このネーミングには平さんも
「なんでつけたんだろ〜w」
とても、わかりやすく教えてくださいました。
その内容のいくつかはメルマガや施術所でシェアしますね(^_^)
もっと詳しくという方は、平さんのHPをご覧ください(^_^)
圧巻は20年来の肘のお悩みの方。痛みもあり肘が伸びない状態。。。この方を、説明しながら「ヨッ」と言いながら施術していくのです。時間にして5分くらいでしょうか?
受け手も、最初は我慢の顔だったのですが、終わるとキョトンとされていて、肘も「あれ?あれ?」と言いながら伸ばしたり曲げたりできちゃってました。
書ききれないくらいの内容で充実の時間を味わえました、
参加者も退耕庵という最高のロケーションで最高の時間を楽しんでいただけたようです。
終了後の平さんとの写真撮影とサイン攻めには正直驚きました!!
最高のセミナーでしたね。
前回セミナーに参加したときは、なるほどな〜と感じつつも自分にはできない。。。と思っていたものを、平さんは短い期間で誰にでもできるようにしてくださっています。今後も楽しみです!!
。。。と報告を終わるつもりだったのですが・・・
--------------------------------
セミナーは終わらなかった!!!!
--------------------------------
セミナーを終え撮影! |
通常ですと、乾杯〜お疲れ様〜という運びですが今回は、そうはなりません。
そう、平さんがいるだけでも充実なのですが、なんと今回京都の操体の先生である丸住先生もいらっしゃっているからです。
(写真左から3人目)
通常の流れでは出会わなかったであろうお二人が会い交わされる話はそれだけで、学びの一つになります。
おまけに、お酒もはいるので、どんどん深い話が展開されます。
当時の橋本先生をよく知る、丸住先生の話に平さんも反応し、話がどんどんもりあがっていく。
特に『石火の間』と『橋本先生』の関連性などのトークは、よだれ物!
「石火の気」「石火の間」については、平さんのブログで書かれていますので、ぜひご覧ください。
僕が京都セミナーのお手伝いをさせていただいた理由がここにもあった。
残念ながら、平さんは新幹線の時間で途中で帰られましたが、
丸住先生はなんと!!0時までお付き合いくださり、
そこでも普段聞けないお話をしてくださりました。
多くの刺激をいただけた一日。
まだまだ書き足りないところはありますが、
今後の僕の臨床に活かしていきます!!!お楽しみに!
次回は、京都滞在二日目〜一人観光
----------------------------------------------------
横浜・港北区・日吉 民家整体 和ぐ
----------------------------------------------------